一般社団法人FEEL 青少年健全育成のためのアウトドアスポーツ機会拡大及びスポーツ振興事業

2025/09/04

2025.8.24 一般社団法人FEEL「青少年健全育成のためのアウトドアスポーツ機会拡大及びスポーツ振興事業」を視察いたしました。

 夏休みも終盤を迎えた好天の中、一般社団法人FEELにより「みさかアウトドアフェスタ」が

開催されました。

これは、毎年深坂自然の森で開催されている「青少年健全育成のためのアウトドアスポーツ機会

拡大及びスポーツ振興事業」です。

前年度は団体の予約もあり、90名もの参加がありましたが、今年は60人程度とのことでしたが、

会場は子ども達の歓声にあふれていました。

それは、会場を流れる小川で遊ぶ子ども達の楽しそうな声でした。

小川に足を浸して「冷たい。」と叫んだり、網を片手に小魚を捕ったり、服が濡れるのも気にせず、

どんどん小川に入っていました。

ほとんどの方が、アウトドアフェスタの参加者ではなく、深坂自然の森に度々足を運び自然を満喫

していますと話されていましたので、この夏は沢山のご家族がこの小川で遊ばれたのだろうと思い

ました。

また、山の中では、何家族かディキャンプやバーベキューで、夏休みの一日を過ごされていました。

 活動の内容は、今回もアスレチック、テントサウナ、ピザ作り、カヌー、マウンテンバイクなど多種の

アウトドアスポーツなどのプロによる指導の下の体験会です。

前回と違うところは、夏の開催ということでカヌーの参加者が多かったところです。

初めて参加されたお母さんに伺ったところ「子どもが本当に楽しそうでよかった。」と満足そうでした。

中には、何度も参加しているベテランの子ども達もいました。

 このイベントの良いところは、ただアウトドアの良いところだけを楽しむのではなく、注意しなくては

ならないことや、自然環境への配慮、仲間と助け合うことの大切さなどを丁寧に教えておられることだと

思います。

ある参加された小学生は、「テントを立てたり、火をおこしたりする体験ができて良かった。

最初はできるかなと心配だったけど、できたときは嬉しかったです。」

と話してくれました。